ブログ

ラシエ☆なるほど&なっとく美容教室

秋のスキンケア 《肌に与える夏の疲れ》

ラシエなるほど&なっとく美容教室

 

秋のスキンケア

秋は、夏の疲れをリセットし、乾燥する冬に備えなければいけない大切な季節です★★★★★

 

《肌に与える夏の疲れ》

・紫外線によるダメージ

・暑さによる体力の消耗

・コロナ対策のマスクによるストレス

 

紫外線によるダメージ

美肌の大敵は紫外線といわれ、【光老化】という言葉があるくらいです(◎_◎;)

特に夏の強い日差しで、シミの原因となるメラニンが増殖します。

また、弾力の低下やたるみ、シワの原因となる肌の奥、真皮層へのダメージも大きいのです。

 

暑さによる体力の消耗

日本の夏は、高温多湿により夏バテをする人も多い季節です(@_@;)

近年、春から急に真夏のような暑さにより、

体が暑さに慣れておらず、暑さで体力を消耗し、脱水症状や食欲が落ち体調を崩してしまいます。

また、エアコンにより外気温の差から自律神経が乱れたり、肩こりや、冷え性の方は、内臓機能の働きが落ち、食欲不振や様々な体調不良を引き起こします。

その他、熱帯夜による睡眠不足等、免疫力を低下する要素がお肌へも大きく影響してきます(-_-)zzz

 

コロナ対策のマスクによるストレス

今年の夏は、各地最高気温!といわれた所も多かったですね:;(∩´﹏`∩);:

そのうえ、コロナウイルス感染予防のため、マスクをつけなければならず、マスク部分の蒸れや、こすれにより、例年以上に肌荒れになりやすい環境をつくっています。

気温が上がると、皮脂分泌量も増え、角質が落屑しにくくなり、ニキビや吹き出物の原因になります。

 

つづく 《リセットポイント》

 

 

秋のスキンケア 《リセットポイント》

《リセットポイント》

正しい洗顔

まずは、美肌のはじめの1歩≪洗顔≫から始めましょう(^^)/

「肌に必要な潤いは残し、汚れだけを落とす洗顔」を心がけましょう!(^^)!

汗は、水と塩化ナトリウムと、微量の尿素でできていますので、その中の水分が蒸発すると、塩化ナトリウムが肌を刺激します。

潤いは残し、汚れだけを落とすために、洗顔料選びは1番大切です。

また、洗い方は、手のひらを顔の丸みに合わせ、こすらないように優しく洗い、低温のぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。

 朝は、肌の状況に合わせ、洗顔料を使用しましょう

保湿ケア

秋に入り、気温と湿度の低下により乾燥してきます。

夏は、発汗により潤い感があるため、気づかないうちに乾燥肌になっている方もここでしっかり潤い補給することが大切です!! 

美白

いつの間にか浴びてしまった太陽光UVAUVBによりシミの原因となるメラニンが増殖していますので、その色素を還元し、美白効果のあるビタミンC等を用いてケアすることが大切です。

主に日焼けにはUVBの影響が大きいです。

 

弾力の低下、たるみ、シワ

太陽光UVAUVBにより、肌の奥の真皮層のコラーゲン等の線維芽細胞がダメージを受け、肌の弾力を低下させ、たるみやシワの原因になります。

コラーゲン合成を高めるビタミンC等を用いてケアすることが大切です。

 主にUVAの影響が大きいです。

 

代謝アップ

夏のダメージにより、

バリア機能が乱れ、肌のターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)にも悪い影響が出ています(/_;)

夏は、肌がべたつき、古い角質も落屑しにくい季節です。

肌表面の角質が新しいときは

規則正しく並び、強い防御の役割を果たし、

ピンと張力を保ち、内外に保湿因子が豊富でみずみずしく保たれています。

古い干からびた角質があると、乾燥し、キメが乱れ、くすんで見えます。

また、皮膚表面の角質がはがれると同時に、新しい細胞を作るように出す信号が出ないために、皮膚が新しく生まれ変われずにトラブルの原因になっています。

マイルドなピーリングにより、本来、落ちるべき古い角質を取ることで、新しい細胞が作られ活性化し、良い角質が表に出て、なめらかで整った肌になります(*^^)v

 

過ごし方

なんといっても、十分な睡眠とストレスの解消を心がけましょう(^_-)-☆

栄養面では、バランス良く摂取し、ビタミン・ミネラルを過不足なく摂取しましょう

丈夫な皮膚を作るために、含硫アミノ酸の多く含むタンパク質(赤みの肉・魚、卵他)

コラーゲン合成に不可欠なビタミンC、コラーゲンを多く含む食品(軟骨・豚足・魚の皮他)

活性酸素を抑えるビタミンE、美肌に欠かせないビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6

食物繊維もしっかり摂りましょう!!

また、紫外線に当たる前は、ソラーレンを含む食品(パセリ、セロリ、大葉、グレープフルーツ、オレンジ他)は避けて、夕食に摂るようにしてください。

ソラーレンは、体が紫外線をより吸収しやすい状態にし、メラニンが反応しやすくなります。

《日焼けを感じた方は》

 《日焼けを感じた方は》

洋服のシミも、早く落とすとキレイに落ちますが

時間が経ってしまうと、なかなか落ちずにシミとして残ってしまうことがあります(◎_◎;)

お肌も早めにお手入れをしてあげれば、シミにならずに済むことも、

時間が経ってしまうと、メラニンが、手強いメラニンとなり、

色素を還元できなくなってしまいます(/ω\)

黄色人種である日本人は

メラニンが活性化しやすいので、この時期、特に注意してお手入れをしてあげることが美肌を保つためにも、とても大事な季節なのです