ブログ

ラシエ☆なるほど&なっとく美容教室[【紫外線とは】

◆お肌の大敵!紫外線◆

「紫外線とは!?」

3月に入り、お日様のおかげで暖かくなってきましたね~ (^^♪

そこで油断すると、美肌の大敵<紫外線>によって、お肌が老化してしまうのはナゼでしょう??

紫外線について分かりやすく説明をさせていただきます(^^)/

●太陽光は波長によって分かれます

〔赤外線〕〔可視光線〕〔紫外線〕

*七色の虹を思い浮かべてくださいね 

 

 の外側の波長の長いものが 赤外線

 逆のの外側の波長の短いものが 紫外線

(UV…ultra violet とは 紫外線を超えるという意味から

 

〔可視光線〕目に見える光 およそ380nm~780nm(ナノメートル)

〔赤外線〕目に見えない光 可視光線より波長が長い およそ780nm以上

〔紫外線〕目に見えない光 可視光線より波長が短い およそ380nm以下

 

紫外線 [UVA] [UVB] [UVC]

さらに 波長の長さにより [UVA]  [UVB] [UVC] があります

 

[UVC]はオゾン層によって地上に到達されないといわれております

 

「UVA紫外線A波」による影響

・肌を黒くする(サンタン)作用がある

・表皮を通過して真皮層まえ到達するため 線維芽細胞(コラーゲン等)に影響し ハリシワタルミの原因

 

「UVB紫外線B波」による影響

・UVAに比べ通過する力は弱い

・皮膚表面へのダメージは大きい(表皮細胞の損傷等)

 炎症(サンバーン)を起こし、シミソバカスの原因

 

注意:肌の老化の原因の中で、紫外線によるダメージは8割も占めると言われているんです(/_;)

   特に春は、お肌もまだ強い日差しに対しての耐性ができていないため、夏よりもダメージが大きいので

   シッカリ紫外線対策をしていきましょう!!

 

  次回は 強力な紫外線から美肌を守ってくれる<UVブロック>について書かせていただきます♪

 

======================

Aesthetic Salon LACIEL(エステティックサロン・ラシエ)

〒142-0041 東京都品川区戸越3-1-17 ユニオンビル802

 

TEL. 03-3785-0220