ブログ

ラシエ☆なるほど&なっとく美容教室【乾燥を予防しよう】

◆うるおいとは?◆

秋に入り寒くなってきましたね…お肌の乾燥”を感じている人も多いのではないでしょうか?

お肌のうるおいはどのように作られるかご存知でしょうか。

”うるおい”と聞くと、皆さんが一番身近に感じるのは、皮膚表面を覆っている毛穴(皮脂腺)からの皮脂(油分)と、汗腺から出る汗(水分)を思い浮かべる方も多いかと思いますが、それは、全体の水分のわずか1-2%位と言われております。

じつは、そこは水分の蒸発を防ぐ働きが主な働きで「うるおい」のもとはその下にあります。

皮膚がケラチンになるタンパクを合成するために、さまざまな変化を経て、ケラチンタンパクになり、角質を形成していきます。その時、細胞の中でケラチンタンパク以外のものが、水と脂のうるおいのもとになります。

ですので、「うるおい」は、実は細胞から作り出されます。

 

◆細胞の生まれ変わり(28日周期)に重要なことは?◆

全身の栄養状態がとても大切です。

 中でも生まれ変わりを良くするためには、タンパク質がとても大切です。

 

皮膚のうるおいと若さを保つには、積極的な美容法を行うことも効果的です。

 皮膚の生まれ変わりは、古い角質がアカになって落屑することにより、

 細胞分裂が促される仕組みになっていますが、

 加齢により落屑が遅くなり、古い角質が居すわることも乾燥につながります。

 

★★遅れがちな角質の代謝を積極的に促すピーリングが効果的です

♦期待される肌への効果♦

・ピーリングにより、肌の生まれ変わりが早まると、うるおいが豊かになりなめらかな肌に。

・くすみを含んだ古い角質がなくなるため、明るい肌へ。

・メラニンを含んだ細胞の生まれ変わりも早まりシミの改善へ。

・うるおいが豊かになり、新しい細胞で形成された肌は、ハリのあるシワのない美しい肌へ。

*乾燥による小じわは、表皮性のシワと言われていますので、あきらめないでくださいね(^_-)-☆

 

(ご相談・ご予約はこちらから→ご相談・ご予約

======================

Aesthetic Salon LACIEL(エステティックサロン・ラシエ)

〒142-0041 東京都品川区戸越3-1-17 ユニオンビル802

TEL. 03-3785-0220

高橋美香

======================