ブログ

【ニキビケア2 飲食で気を付けること】

【飲食で気を付けること】

①注意!可溶性の糖類

②欠かせない ビタミン4種類

③その他

 

①注意!可溶性の糖類

ニキビのできやすい方は、油分よりも、糖分の摂り過ぎに気を付けてください!!

糖類でも、ニキビの方が気をつけなければいけない可溶性の糖類とは

分かりやすい例ですと、ジュースやお酒、チョコレートやケーキ等、

水に溶ける糖類を使ったものです。

可溶性の糖類を過剰に摂ると、早く血中に吸収され、血糖値を高め、皮脂の分泌量が高まります。

皮脂の量が増えると、オイリースキンになり、ニキビのできやすい肌になってしまいます(-_-メ)

ご飯等のでんぷんは、不溶性なので大丈夫です。

 

 

 

 

②欠かせない ビタミン4種類

ニキビの方が特に注意して摂取してほしいのは、

ビタミンA,ビタミンB2,ビタミンB6,ビタミンC です。

 

ビタミンAは、皮膚の角化をコントロールする為に欠かせないものです。

また、毛穴を閉塞させない為にも大切です

 

ビタミンB2,ビタミンB6は、皮脂の分泌量に大きな影響を与えます

皮脂の分泌量が高まれば、オイリースキンになり、ニキビのできやすい肌になってしまいます"(-""-)"

また、過剰に糖分を摂ると、脂肪に転換されて、皮下(脂肪)に貯蓄されます。

その時に、ビタミンB群が消費されやすく、不足しやすくなると言われております(>_<)

 

ビタミンCは、原因物質の一種と言われている活性酸素を抑制させる働きがあり、

コラーゲン合成を促進し、ニキビ跡や美白効果もあります。

 

これだけでしたら、サプリメントでも摂れますから毎日でも摂れますね(^_-)-☆

 

③その他

ニキビになりやすい方で便秘でお困りの方も多くいらっしゃいます!!

便秘になると、体が老廃物を排出できず、再吸収してしまい、

肝臓に負担がかかり、働きが低下してしまいます。

そうなると、免疫機能も落ち、細菌に対する抵抗力も弱くなってしまいます。

また、日本人は、大腸が長く、食物繊維をシッカリ摂らないと便秘になりやすいのです。

昔から、日本人は海藻を多く摂取していたので、防ぐことができていました

そこで、お勧めは、ミネラルも一緒に摂れる海藻です(^^)/

ミネラルも意識しないと不足してしまいます。

海苔をそのままでもいいので、パリパリお召し上がりください( *´艸`)

 

エステティックサロン ラシエ

高橋美香