ブログ

【パンプキンスープ☆彡】

かぼちゃパワー!!

 

【パンプキンスープ】

お裾分けで大きなかぼちゃ半分頂きましたのでパンプキンスープを作りました(^^)/

隠し味は、玉ねぎです

 

アンチエイジングNO.1食材かぼちゃ

生活習慣病や老化予防ビタミンACEエース

β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEは、体を酸化から守る三大抗酸化ビタミンと呼ばれています

 

<β-カロテン>

カかぼちゃのパワー溢れるビタミンカラーは、β-カロテンの色です♥♡♥♡

β-カロテンは、体内で理想的にビタミンAとして働き、体内に必要な分だけをビタミンAに変換し、摂りすぎると排出してくれます。

抗発がん作用や免疫賦活作用で知られていますが、免疫力を高め、視力維持(薄暗い所で働く夜間視力等)、皮膚や粘膜の健康に役立ちます。

 

<ビタミンC

免疫力アップに欠かせないビタミン

かぼちゃに含まれるビタミンCは熱に強く壊れにくいので重宝されます

白血球の働きを強化し、抗ウィルスの働きがあり、風邪薬にも入っています。

β-カロテンとの相乗効果があると言われていています。

メラニンの生成を抑えコラーゲンの生成に関わるとされ美容にも欠かせません★☆

ビタミンAとビタミンEと一緒に摂ると効果が高まります。

 

<ビタミンE

若返りのビタミン

抗酸化力が高く、活性酸素から細胞を守り、老化の原因である過酸化脂質の生成を防ぎます。

血行促進効果があり、末梢神経を拡張し、冷え症や肩こりの改善に役立ち、

ビタミンA,ビタミンCと同様に生活習慣病の動脈硬化を予防する働きがあると言われています。

また、ホルモンの原料となり、更年期障害やホルモンバランスを整えてくれる働きがあります。

 

<カリウム>

他の野菜や果物に比べトップクラス

体内の余計な塩分(ナトリウム)を水分と一緒に排出してくれる働きがあるので、

むくみ解消や、高血圧の予防に期待されています。

筋肉の働きを正常に保つ働きがあるので、長時間の運動での痙攣を予防してくれます。

慢性的な疲れの改善効果もあります。

 

カリウムは、水に溶け出してしまうので、今回はパンプキンスープにしました(´艸`*)

 

<食物繊維>

腸内の善玉菌を活性化し、便秘の予防や改善に役立つ

水溶性食物繊維…栄養素の吸収を緩やかにし食後の血糖値の上昇を抑える。

         コレステロールの排出を促す、便をゼリー状にする。

不溶性食物繊維…腸の蠕動運動を活発にする、水分を吸収し便の量を増やす。

両方入っていますので便秘を予防し、改善してくれる食品です(*^^)v

 

 

 

 

その他、ビタミンB1,B2,カルシウム、ナトリウム、亜鉛、銅、鉄、マンガン、モリブデン、葉酸(胎児が正常に器官をつくるために必要)

 

 

種も捨てないで♡

種にも、リグナンというポリフェノールがあり、

男性の前立腺肥大症の改善効果や女性の排尿障害,更に育毛効果もあると研究されています

他にもミネラル、タンパク質、脂質が含まれ、

美容と健康をサポートしてくれますので、フライパンやオーブンで煎って食べましょう( *´艸`)

 

その他、ビタミンB1,B2,カルシウム、ナトリウム、亜鉛、銅、鉄、マンガン、モリブデン、葉酸(胎児が正常に器官をつくるために必要)等

 

かぼちゃパワー!!凄いですね!(^^)!

 

エステティックサロン ラシエ

高橋美香

お問合せ・ご予約はこちらから