ブログ

ストレスによる体調不良....ストレス解消には「たき火」がおすすめ!?

◆ストレスとは?◆

ストレスによる体調不良になっていませんか?

ストレスとは、身体的要因心理的要因社会的要因を受けたときに生じる緊張状態のことなんです!

身体的要因:天候、騒音等の環境的要因、病気等

心理的要因:不安や悩み等

社会的要因:人間関係や仕事の多忙等

日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になり、喜ばしい出来事(進学や就職、結婚、出産等)でも、

変化であり刺激ですから、実はストレスの原因になるという事を厚生労働省も唱えています。

※参照元:厚生労働省「ストレスって何?」https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_1.html

◆身体の優先順位◆

様々なストレスが体と心に影響を与えることにより、体調不良等を引き起こす原因になります。

そんな私たちの身体には、生命を維持するための優先順位があるといわれています。

生命を維持するための身体の優先順位

①脳 → ②心臓 → ③内臓 → ④筋肉 → ⑤皮膚

そのため、最初に生命との関わりが少なく、優先順位の低い方、「皮膚」からストレスを受けます。

反対に、生命維持において重要な栄養等は、優先順位の高い方から使われます。

睡眠不足や疲労で肌荒れが起きるのは、このためです。

ストレスは、避けることが難しいものが多いので、ストレスをため込み過ぎると、

健康を害し病気の引き金になってしまう怖いものです。

◆ストレス解消には「たき火」!?◆

ストレス解消法の1つとして、「たき火」がいいと言われています。

瞑想と同じような効果がありゆらぐ炎を見ることで、α波が出て、

リラックスする効果が大きく、自律神経を安定させてストレス解消をしてくれます。

紅葉の季節、キャンプ場でたき火をしている場面に出会えたら、合流させてもらえるといいですね(^^)/

ストレスの解消には、「ヨガの瞑想」や「座禅」等も良いとされています。

また、「ヘッドスパ」や「エステティック」も高いリラクゼーション効果により、自律神経を安定させ、

生命維持に重要な免疫やホルモン等の機能を調節し、全身的な美や健康に有効に働きます

疲れた方、体調不良かな?と感じている方はぜひラシエへお越しくださいませ。

(ご相談・ご予約はこちらから→ご相談・ご予約

======================

Aesthetic Salon LACIEL(エステティックサロン・ラシエ)

〒142-0041 東京都品川区戸越3-1-17 ユニオンビル802

TEL. 03-3785-0220

高橋美香

======================